旭川華酔組

HOME    チーム紹介    作品紹介    メンバー募集  YOSAKOIとは?  ブログ    BBS    問合せ



「YOSAKOIソーランって何?」

一言で言うと踊る集団です。1演舞が約4分弱となってます。

①演舞に使う曲の一部にソーラン節のフレーズを入れる事

②鳴子を持って踊る事

という二つの規定を満たしていれば何でもOK!そのためチームによって演出に特色があり、

鳴子以外の小道具を使ったりして構成されています。

ちなみに旭川華酔組は鳴子以外に扇子を使う事が多いです。



「ダンスチームと何が違うのか?」

正直、境目が良くわかりません。当管理人もダンス未経験なもんで。

ただ、チームによって違いますが演舞の中にダンスの要素はかなり入っているでしょう。

当チームもダンスの要素は入っていますが、ほぼダンス未経験者でメンバーは構成されています。

どちらかというと細かいテクニックよりも皆の動きを揃える事に重点を置いていて、反復練習で何とかなります。



「当チームの年間の大まかな活動」

1年毎に曲と演舞を変更しており、例年6月に新曲披露しています。

この6月に札幌で行われるYOSAKOIソーラン祭りに参加し、

その後は旭川を中心に各イベント、お祭り等に演舞、出演させていただいています(主に土日が多いです)。

そして冬~春にかけて次年度の演舞を練習するといった感じです。



「お金掛かるの?」

現在のところ月会費は1500円、年会費3000円です。

これらは体育館やリハーサルホールの使用料、曲制作等に充てられます。

その他、衣装代、扇子代、鳴子代(1年もしくは2年に一回)が掛かります。



「楽しいの?」

・・どうでしょう?やってみたら以外と楽しいと思います。また、新たな発見があるかも



「練習あんまり出れないし、

ついていけるか分からないかも?」

練習は毎回出れる人の方が少ないです。皆仕事があるので・・来れる時に思いっきりやる!

踊りについていけるかは分かりませんが多分大丈夫です。あと皆優しいので(一部厳しい?)踊りを教えてくれます。



inserted by FC2 system